節分

豆まきは済みましたか?

近頃、恵方巻を食べる日のようになっていますが、、

我が家では神棚に榊とお神酒を供え、庭の柊の枝を切り焼いた鰯の頭を刺して玄関へ飾り、神棚に供えておいた炒った大豆を「鬼は外。福は内」と撒きます。

その後、年齢の数だけ豆を…食べるのはちょっと難しくなりましたけどσ(^_^;)


都会では大声で撒くのは難しいかもしれませんが、旧暦で年の始まりとされた立春の前日に1年の災いを祓う豆まきは大事な節目の行事ですね。


明日は立春。

暦では春の始まりです。

そしてフライヤーには嬉しいシーズンがやってきます。寒暖の差が大きくなる春はフライトやクロカン向きのコンディションになるんです。


しかし暦では春でも世間ではインフルエンザが流行し、まだまだ寒さが続きますので体調にお気を付けください。

エリアの雪は溶けつつあるようです。暖かくしてお越しください。