パラグライダー女子

年末年始で暴飲暴食と運動不足、、

運動サボるとすぐに筋力も体力も落ちてしまう。

パラグライダーに女子が少ない原因って体力面の問題もあるな~って。

それは機材の重さ。


以前わたしの機材一式は22㎏もあって体重に対して約50%(*_*)にもなる。(男性の機材でもほぼ同じ重さ)


世間には力持ち女子もいるでしょうが、女子が20㎏近い機材を扱うのはかなりの体力と根性が必要で、、

体験のお客様ではペラペラの1枚翼グライダーでさえやっとなんですから、そこから入校に発展しないのも仕方がないのかも。


最近は機材も軽量化され、小さめのグライダーを扱うメーカーも増えたので以前よりパラグライダーを始め易くなってきたかな。


毛呂山は小柄な女子メンバーばかりだけど男性より練習熱心p(^_^)q

きっと。

そういったフィジカル面より、、

楽しいや飛びたい気持ちが強いから。重い機材もなんのその!フライヤー女子は風に向かうんです。