学科講習と新しい機体


本日の毛呂山はぁ…ってぇか、日本全国北風ピープー♪

そんな日は()グラハンっ!

それも今日はクロス(リバース)ライズアップの練習でっす!

 

クロスはフロントと違って、目で見て機体の修正が出来るので、出来るようになれば便利で楽であることこの上ないのですが、「後退してライズアップしながら機体の修正をして、有る程度上がってきたら前に振り返ってブレークを押さえて機体を頭上にとどめて、今度は前進しながらテイクオフ!」

これだけの作業をほんの5秒もかからない間に連続して行わなければならないので、まぁ経験上ですが一日にして成らずなんす。

 

だもんで何日も何日も練習して、身体が勝手に反応出来るようになるまで覚えこませるのが、最短の道になるんですねぇ。

 

んでその後風向きや強さが本当にアレになっちゃまったもんで、そんな時ぁ学科講習っ!

 

講習を受けた二人はまだ初飛び前だもんで、教本やDVDを観ながらライズアップ~空中での姿勢やブレークの位置~高度処理~ランディングの初飛びの一連の流れについて教わりました。

 

二人とも半分以上がぼんやりだったと思いますが大丈夫、何本か飛んでからも一回同じ部分を学ぶとあら不思議!「あぁ、あのコトを言ってたのねっ!」と頭にすぅ~っと入って来ますから。

 

そうそう、本日千野さんの機体が届いたんですよ奥さん!

 

次の穏やかな日は初飛びかなぁ~。(ウフフ)